2026年1月13日火曜日

2026始まってます

 先週から教室のレッスンが始まっています。私はというとインフルエンザになってしまって一週目はお休みをいただくことに。ということでギターの方は今週からレッスンがスタートしています。 今年も頑張っていきます。よろしくお願いします。

2025年12月26日金曜日

2025年最終レッスン

 明日土曜日のギターコースが年内の最終レッスンになります。今年もありがとうございました。

2025年12月24日水曜日

クリスマス

今日はクリスマス・イブということで私のギター演奏動画をシェアいたします。

きよしこの夜を演奏してみました。3本のギターによる3重奏ですが全て私が弾いている多重録音です。お楽しみください

それでは良いクリスマス🎄を



2025年11月28日金曜日

うまくなってきた


 年長からギターを始めた小学2年生のTちゃんが伸びてきました!ギターの左手の押さえ 長らく苦戦していたのですが粘り強く熱く(笑顔で)指導をしてきた甲斐があったのか しっかりしてきました。 それは一時的なものではなく "身についた"  という感じです。押さえる力がついたということでしょう。右手のフォームは先生のタッチをよく観察しているのか綺麗なフォームです。あとは左手と右手がうまい具合にシンクロしてくると一気に前に進みます。そうなると綺麗な音が出るようになるのでギターが楽しくなってきて自然と  練習しないと→弾きたい に変わるのです。レベルアップをしていくともっと良い音色がほしくなります。そうなったときにギターを少しグレードアップしてあげるといいです。今はもっとも小さなサイズのギターですが体も大きくなったら来年あたりもう一つ上のサイズのギターかな?? とは思っています。

私自身も教え方を常にレベルアップしていきたいと思っています。 始めた当初より子どもの生徒さんの教え方は相当うまくなったと自負しています。子どもの生徒さんを教えるときに最近意識しているのは対話です。一方通行にならないように 問いかけを大切にしています。問いかけをすることで自分で考えながら問題解決をする力がつきます。レッスンは先生がただ教えるだけでなく生徒が頭と体を動かしながら(参加しながら)作りあげていくものだと考えています。問いかけにもポイントがあって 生徒が考える間が長くなりすぎないようにします。 答えがわからないことを考えさせられるのはストレスになるからです。聞くことでレッスンに参加しているという意識が強くなること これが大切なのです。

話が教え方に逸れてしまいましたが、粘り強く教えてきて急に飛躍する瞬間を見るといつも嬉しいです。そしてその先を想像すると楽しみになります。

みんな可能性は無限大

2025年11月13日木曜日

クラシックギターの音色

 クラシックギターの美しい響きをぜひお聞きください。先日(2025年11月9日演奏会)の講師 大手文明の演奏です。当教室は大人の方はもちろん小学生〜中学生の生徒さんが多く来てくれています。 興味をもっていただけると嬉しいです。 

美しい音色は豊かで優しい感性を育みます



2025年11月2日日曜日

演奏会出演


 11/9(日)に当教室の代表でギタリストの大手文明が演奏会に出演します。王子の北とぴあつつじホールにて19時開演です。今回の公演は大手ギター・ピアノ教室が協賛となっております。演奏会前のインタビュー映像が師匠中峰秀雄のYouTubeにて公開されておりますのでもしよろしければご覧ください。(動画ですので写真ではわからない講師の雰囲気もお伝えできますね。)
応援よろしくお願いいたします。




2025年10月21日火曜日

私も練習しない子どもだった


 私はギターに転向するまではチェロをやっていました。4歳から始めたのですが練習を熱心にやる子どもではなかったのです。練習をたいしてしないものだから教則本の曲が全然合格しない、なかなか先に進みませんでした。後から始めた自分より年下の子たちにどんどん追い抜かれていきました。悔しかった。練習をしてこなくてレッスンに臨むときのあの嫌な感じ 思い出します。 時代が違いますから先生は練習をしてこないと容赦なかった。呆れた顔をあからさまにされましたね。ため息もつかれましたね。先生が機嫌が悪い時なんかもう… なんだか恥ずかしい気持ちになったのを忘れません。 帰り道付き添いの母に「お母さん恥ずかしい、もうやめる??」と悲しい顔で言われたのも忘れません。そのとき「うん僕やめる!」と言わなかったのは音楽・チェロが好きだったからだと思います。下手だけど他の子ができないことができることが誇らしかったし何よりもチェロが好きだった。

私がやる気になるのは中学生になってからでした。そしてバッハの無伴奏チェロ組曲まで弾くようになるまで成長しました。時間は人よりかかったけど8冊ある教則本も全て修了しました。見切りをつけず続けさせてくれた、付き添いでいつも来てくれたことに感謝しています。あのときやめていたらギタリスト 大手文明はいないし 今こうして先生をやっていなかったらかわいい生徒たちとも出会えていません。人生わからないもの。

自分の経験があるからこそ長い目でその子を見ます。いいところが必ずあるのでそこを褒めて育てていきます。ギターが弾けることで自信をもてるようになってほしい。それは他のことにも必ず通じます。できるようになった経験は力強いぶれない芯を作ります。生徒たちができるようになることは自分のことのように本当に嬉しい。だからどこまでも長い目で見守ります。甘いと言われてもそれが私の先生としてのポリシーです。