2019年10月26日土曜日

ギターを弾こう

今日は土曜ギターコースの日。
在籍門下・生徒さんの毎回レッスンでの成長に驚かされます。
私の教え方も教えているうちにどんどん進化していっています。
教えながら、気づきがあるので
それを次に活かすの繰り返しでやってきていることがよいようです。

Eさんはヨハン・ガスパール・メルツのロマンスを弾くまでに成長。
非常に美しい曲で表現力が要求されます。
どうやったら綺麗に美しく演奏できるのか表現の部分のコツや
私なりのアナリーゼを伝えました。
もちろん私の演奏を聴いてもらったり一緒に弾いてみたりしながら。

Nさんはいまグリーンスリーヴスを合格してシチリアーノを弾いています。
中間部の運指を何度も繰り返し丁寧に確認をして確実に教室でマスターしていただき
家でじっくり練習できるようにしました。
Nさんはギター大好きでギターを触らない日がないと言っています。
いろいろと忙しいなかでギターだけは生活のなかで必ず入れているのだとか。
自分から学ぼうとする意欲が素晴らしいです。
先生これはどうやって弾くんですか、などなど貪欲に学んでいってくれています。
復習した曲を弾いているとこれまでに気づかなかった部分の様々な気づきがあるとも
言っていました。
埼玉の大宮の方から当教室に来てくださっているのだからその情熱はとても嬉しいです!

クラシックギターといえば
福山雅治さん、石田ゆり子さん主演の
『マチネの終わりに』が11月1日から公開されます。
西谷弘監督で原作は平野啓一郎さんの小説です。
劇中には名曲 バリオスの大聖堂などが流れるのだとか。
ご興味のある方は見に行ってみてはいかがでしょうか。

どんな形でもよいのでギターの魅力が多くの人たちに伝わり
やってみたいなっという人たちが増えていってくれたらいいなと思います。

実際 当教室のギターコースの大人の生徒さんたちはギターの虜になっています。
いわゆる ハマっています。
みなさんが教室に来たときよりも帰るときに明るい表情になって帰るのは
とても嬉しいです! 
心身ともに忙しい日常だったりする中で
教室にいるときはそんな日常を忘れて癒される空間でありたいなと
私は思っています。

代表が代表担当のコースを語ったので長い文章になってしまいました。
私は素晴らしい生徒さんたちに恵まれていて
それにさらに応えられるように頑張っていこうという気持ちになります。
よろしくお願いいたします。

代表 ギターコース担当 大手文明




0 件のコメント:

コメントを投稿