2021年8月6日金曜日

自然体

 最近どうも気の利いた言葉が出てこなくなってしまいました。今までもたいしたことは書けてないのかもしれませんけど(自虐)  これが私の今の自然体です。みなさんの自然体はどうですか?

「何かのせいにしない、言い訳はしない」とか思っているとやはり書く内容もそうですが書く気力さえも不思議と自然と出てこなくなってきます。これを無理して常にジェントルマンモードでブログ更新を続けるのも嘘ばかりになってしまって違うのかなと思います。

長引く厳しい状況で、それぞれがそれぞれの生活の中で外では出せない悩みや葛藤などを誰もが少なからず抱えやすい状況になっていると思います。

そういうありのままを受け入れることは言うは易くなかなか難しい事ではありますが、少し深呼吸をしたり、広い真夏の晴れた空を眺めてみたり、立ち止まってみるのも悪くはないかもしれません。 

さて、それはそうと 各々生徒さんたちはあのファミリー発表会から早いものであと1ヶ月もすれば1年たつわけですがそれぞれが成長しています。この夏休みのタイミングで昨年の演奏を聴いてみる(振り返ってみる)のもいいかもしれません、復習してみるのもいいかもしれません。何か違うものが見えてきているかもしれません。今だったらこう弾く・弾けるのに…などなど成長を感じるかも知れません。2021年入会組もコツコツと練習をしていくなかで少しずつ、少しずつ成長していっています。

また皆の演奏を聴くのを私は楽しみにしています。

こんな時期ですが自然体でありながらできることを積み重ねていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿