2021年11月19日金曜日

良いカルチャーショック

 今日は音楽とはまったく関係のないお話。

私が南荻窪に来てから5年以上が過ぎました。私の出身は新大久保で新宿がほんとに近いです。仕事の関係でそちらにも行く機会が多いのですがこの2年間以上続く情勢もあってか、街が(さらにと言ったらいいでしょうか!?)すさんでいるような気がします。新宿区の路上喫煙禁止の表示があっても路上喫煙はなかなか減りません。ポイ捨てられたタバコやテイクアウトで出たプラスチックパックのゴミが道路に散乱しています。街を行き交う人たちもなんだか虚ろな目をしているように思います。そんな新宿区の新大久保にいるとこちらまで心がすさんできてしまうような気がしました。もちろん便利ではあるし良い面はたくさんあるし育った街ですからそれなりの愛着はあります。そんな新大久保からこの南荻窪の教室に来ると街は綺麗だし人が優しい。買い物をしているとお子さんを連れて買い物をしているお母さんを見かけます。お母さんの子どもたちへの声かけなんかが耳に入ってきたりしますね。そうすると周りの人へ気遣いしなきゃだめだよ、みたいなマナーだったりをしっかりそんな場面で教えていたりするんです。場面は変わって商店街の肉屋さんに行けば(そこのコロッケとメンチカツが私は好き 笑)店員さんが笑顔で対応してくれます。近所のみなさんは会えばニコりと会釈を交わす。そんな何気ない光景が私にはほほえましく感じられ、新鮮に思えてくるのです。この南荻窪は素晴らしい街だとあらためて感じる場面が多いです。

教室の生徒さん、親御さん みんな良い方ばかりです。良い環境に良い人たちに囲まれているんだなとふと思ったので投稿しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿