2023年4月6日木曜日

私から見たピアノの先生


  ピアノ教室を探しておられる方に教室代表である私から見たピアノコース担当講師の印象を書いていきたいと思います。

先生は教えるということに関して長い経験があります。私が物心ついた頃にはピアノの先生でした。そうなると当然ながら教えてきた生徒さんはかなりの数になります。特に子どもの指導経験は豊富です。幼稚園、小学校に通う子どもたちから中学生くらいまで数多くの子どもの指導をしてきました。

レッスン後にレッスンのふりかえりを聞いていると、さすがだな、と思わされることがたくさんあります。まず生徒さんの特徴を瞬時に捉え、この子はこういうことをこのような方法で伸ばしていったらいいとか、この子の強みはここ!とすぐに見抜くのです。「見抜く力」があります。そしてレッスンでは子どもをうまくのせていくのが上手だと思います。少しやる気が出ない子でも先生にかかれば魔法をかけられたかのように集中してレッスンに取り組んでいる様子をたくさん見てきました。

先生は演奏家としてバリバリ弾いているわけではないのですが指導者としてのセンスが素晴らしいと思います。レッスン以外の時間も生徒の話になると急に熱く語り出します。他の教室でなんとなくしっくりこなかったという生徒さんが当教室に来て変わっていく、成長していく様子をたくさん見てきました。もちろんどんな先生であろうと生徒さんとの相性はあるでしょう。しかし指導することへの情熱、探究心がある先生なので、それが自然と子どもたちに伝わるのでしょう。生徒さんの継続年数も長く、たとえば幼稚園のときから習いに来ていま小学校高学年になっている生徒さんもいます。

そんな感じでしょうか。若干空きがございますので春からピアノを始められる新規生徒さんを募集しております。まずは無料体験レッスンいかがでしょうか。お問合せお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿