2023年6月3日土曜日

今日の教室


 今夜は月が綺麗に見えます。雲に隠れてはまた顔を覗かせてくれる月を教室終わりの夜、夜風にあたりながらベランダから眺めています。一日の終わりに落ち着くひと時です。

さて、今日もギターコースでした。昨年12月からスタートした久我山から通ってくれている小2の生徒さん、ぐんぐん上達しています。具体的にはアルペジオ奏法で指先がしなやかに動きますし音も力強くしっかりしています。自分の耳でしっかり自分の音の良し悪しを判断している様子が伝わってきます。付き添いのお母さまも手をたたいて喜んでおられて私も嬉しくなりました。こういうときが指導者をしていてよかったと思える瞬間の一つです。先週は運動会の後で多少疲れているようでしたが今日はギターを楽しそうに弾いていました。

中1になったRくんも教本が2に移ってから多少苦労はしている様子ですがレッスン時に先生の言うことをよく聞いて頑張っています。中学生ともなるといろいろなことに興味が出てきますし、学校生活も忙しくレッスン時にその影響を感じることがあります。ただこの年代の特徴として、やる気のスウィッチが入ったときの伸び代は相当すごいです。男の子は気が散りがちなのですが、ハマるととんでもないパワーを発揮します。そういうわけで長い目で見て丁寧に大切に育てていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿