2018年12月28日金曜日

明日が年内最終日

明日で年内最終日です。
ギターコースです! この年末の忙しいなか楽しみに来てくれる生徒さんたちに感謝です。

今年は新しい生徒さんがたくさん来てくれて教室が活気に溢れてきて嬉しい一年でした。
いろいろな出会いがありました。
子どもの生徒さんの話はピアノの先生からいつもいろいろと聞いています。
みんながんばってくれています。
一生懸命練習してくる と聞くと自分まで嬉しくなってしまいます。
そして応援したくなります!
僕はギターの先生だけど何か役に立てないかなと思ったりもします。
時々 子どもの生徒さんが教室にやってくる様子を見かけます。
目がキラキラしていて微笑ましい光景です。
僕もそんな時期があったなぁとふと思ったりします。

大人の生徒さんもみなさん音楽の楽しみを少しずつ感じていただけるようになってきたかなと感じます。ギターコースの話ですけど
時には歌も取り入れてギターと一緒に歌ってみたりします。
そのときテクニカルな部分ももちろん磨いていかなきゃいけないのだけれども
共通していることが 歌 なんだなってことに気づいてもらえたりします。

来年は特にピアノの子どもたちに関してはどこかステージで演奏する機会を設けてあげられたらとも考えておりピアノの先生とも話をしているところです。
子どものときの経験とても大切ですね。
何かをやり遂げることで得られる 達成感を味あわせてあげたい。

教室として3年目になるわけなので何か形にできたらよいなと思っています。

来年もみなさんよろしくお願いします!良いお年を!

代表


0 件のコメント:

コメントを投稿