2019年5月23日木曜日

子どもギター記録

子どもギターのレッスンをしていて
今日のレッスンで
成長したと感じたことを書こうと思います。

レッスンが始まり最初に
自分からやってきたことを見せてくれました。
左手で弦を押さえるということをスタートしたのが先週
音を出すのが難しかった先週から今日は音を出せるようになってきました。
時折 力強く良い発音の音で奏でる瞬間があり
成長を感じます。
先生が気づいたのはa,m,iの3本スケールを駆使している瞬間があったことです。
なんと右手の人差し指、中指に加えて薬指も使えている。
指先がまだ柔らかいからこそできるのです。
しかも本人は意識してるのか、無意識なのかわかりませんが
先週観察して覚えたのかもしれません。

本人が口ずさんでいて好きだと言っていた
よろこびの歌の楽譜を用意して
チャレンジしてみました。
1指に加えて3の指を使ってみます。

最初始めたときから考えたら気づかないかもしれませんが
進歩しています。
本人の興味や関心を示す瞬間を見逃さないように
それに応えることのできるようなレッスンをやっていこうと
あらためて感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿