2019年5月31日金曜日

発表会思案中

こんばんは!
ブログの管理画面ではどれだけの閲覧数があるのかわかるので
いつも興味深く見ています。
教室ブログということもありやはりレッスンに関する投稿は
閲覧件数が伸びます。
私の直近の演奏会のYouTube動画を見てくださった方々ありがとうございました。

それはさておき
教室をスタートしてから
ようやく発表会ができるのかなぁ 来年かな⁇
という手応えを感じてきています。
発表会やらないのですか? といった質問や要望もちらほら。
こちらもそれをずっと思っていて教室スタッフで話をしていて
少しずつ具体的に動いていこうかなぁといった感じです。
時期、開演時間、場所、構成、生徒さんへの告知など
こういった内容を話し合っています。
場所はやはり私自身の経験から
コンサートサロンではなくて
コンサートホールをとってできたらよいなと思っています。
響きも違うし何より本格的なところで演奏することは
とても良い経験になります。
ピアノの生徒さんであればグランドピアノをステージで弾くことに
なりますね! 本物の響きを知ることができたらいいなと思います。
たとえば新宿区の角筈ホールは今まで何度もピアノの先生、ギターの先生が演奏をしてきていますが
特に子どもたちが演奏するのに理想的な音響だと思います。
角筈のスタインウェイピアノはよく鳴るのでたとえば
タッチがまだ弱い子どもたちには理想的なのです。
またギターも残響時間が長いので弾いていて楽に感じます。ホールが助けてくれます。
その昔 チェロの師匠アダミーラ先生がホールの響きに満足されていたことも思い出しました。チェロも角筈では何度も弾きましたが気持ちがいい!です。

会場候補として、または
私は演奏したことがないのですが立地からいうと杉並区民小ホールでしょう。
ここも音響が良いと聞いています。昨年はピアノの先生がそこで弾く機会があり
何人かの生徒さん、ご家族が見に来てくれました。
杉並区民ホールとなると、私たちの住民票が新宿区のままなのでホールの抽選となると
皆さまのご協力が必要になってくるかもしれません。駅近ですしなかなかの激戦区。
ここだといろいろお友達やらご家族、ご親戚 呼びやすいというのもいいなと思いますね。

といった感じでいろいろと思案中です。
具体化してきたら発表会をやる旨を書いた文書をみなさんに配ってそこから
コミュニケーションをとり、アイディアを募り
良い会にしていけたら、と思います。

まだほとんど具体化していない話ですからこれからです。




0 件のコメント:

コメントを投稿