2020年8月21日金曜日

小学4年生のギター

 いま、唯一の小学4年生の生徒Rくん

夏休みよく練習してきたなと感じます。YouTubeの補助教材夏休み中に作れなくてごめんね。

クラシックギター奏法と並行してギターコードのことをメインにやっています。ギターコードのことになると目が輝くのでそちらを今はメインにしてます。いま小学生の間でも大人気の鬼滅の刃から紅蓮華のコード弾きをやっています。最初はなかなか音が鳴りきらなかったのが随分しっかり鳴らせるようになってきました。

コードは

C D Em Bm7 D♯dim7 

さらに

CM7 Em7 D7なども弾きこなします。

理屈も大切なのですがとにかく曲の中で覚えていってほしいと思います。コードチェンジも慣れです。

今日は私のスマホのビデオカメラ機能をRくんに操作してもらってギターストローク(ピックの使い方)の動画を撮ってもらい、そのまま無編集でRくんのレッスン用再生リスト(限定公開設定)にアップしました。

自宅ではよく動画を見てコツを掴んでいってほしいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿