2019年4月11日木曜日

今日のレッスン

こんばんは。お久しぶりになってしまいました。
ギターの先生が演奏会の準備もあって なかなか更新ができていません。
あと1ヶ月で北とぴあでの演奏会本番です。
今日も理論コースにギターと教えてから少し仮眠をとり集中して練習に取り組みました。
練習するというとき体のコンディションが良いことに越したことはありません。
季節の変わり目で、寒暖の差も激しいこの季節
みなさんも体に気をつけてくださいね。

理論コース
前回の課題プリントの解説と質問に答えるのを
メインに進めていきました。
その後 音程について説明しました。
前半が時間おしてしまって
後半は駆け足になってしまいましたので
来週 復習から入りさらに具体的な部分に入っていきます。

「今はベーシックなところで退屈なところもあるかと思いますが
これからどんどん楽しくなってきますよっ」て言ったら
今日の講義だって楽しかったですよ!って
言ってくださり嬉しくなりました。

子どもギター
だいぶギターの構え方が様になってきました。
「前はこう構えてたけど、今はこう構えられるようになったよ」
と先生にいっぱい見せてくれました。
音楽で良い音を奏でるということ、心地の良い音を奏でる
ということは大切で
それを今の段階で感じとっていくことができていることは
大きいと思います。
楽譜を正確に読んだりしていくことは後からついてきますので
ある段階まではアバウトな部分があってもよいと思います。
ギターにたくさん触れあうことと
先生の弾き方や音を聞いて真似ていきましょう。

帰りにもっと教室にいたいって言ってもらえました。
楽しんでもらえたようで嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿